電車が出てくる絵本

今回は絵本記録です。

これまで読んだ絵本の中から、電車が出てくるものをリストアップしてみます。

息子の読んだ年齢別にしましたが、その年齢に適していないものもあると思います。

★は個人的なおすすめです(息子の反応がよかったのものなど)

 

0歳

  • がたんごとんがたんごとん/安西水丸
  • でんしゃがきました/三浦太郎★

1歳

  • がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん/安西水丸
  • せんろはつづくよ/マーガレット・ワイズ・ブラウン
  • ポッポーきかんしゃ/とよたかずひこ
  • でんしゃ/バイロン・バートン
  • れんけつガッチャン/こぐれけいすけ★
  • でんしゃだ、でんしゃ!カンカンカン/津田光郎
  • でんしゃにのって/とよたかずひこ
  • かんかんかん/のむらさやか
  • カンカンカンでんしゃがくるよ/津田光郎
  • でんしゃにのったよ/岡本雄司★
  • わくわくでんしゃしゅっぱつ/視覚デザイン研究所★
  • せんろはつづく/鈴木まもる★
  • でんでんどん/井上ようこ
  • ふみきりくん/えのもとえつこ
  • せんろはつづくまだつづく/鈴木まもる★
  • しんかんせんでビューン/視覚デザイン研究所
  • しゅっぱつしんこう!/山本忠敬
  • かずとすうじのでんしゃじてん/視覚デザイン研究所★
  • せんろはつづくどこまでつづく/鈴木まもる★
  • ほしぞらでんしゃりゅうせいごう/視覚デザイン研究所★
  • ふみきりかんかんかーん/視覚デザイン研究所
  • あいうえおでんしゃじてん/視覚デザイン研究所★
  • でんしゃでいこうでんしゃでかえろう/間瀬なおかた
  • コトコトでんしゃ/とよたかずひこ
  • しんかんせんでゴーッ/視覚デザイン研究所
  • でんしゃのたび うみからやまへ/間瀬なおかた
  • のりたいなでんしゃとくべつごう/視覚デザイン研究所
  • いこうよともだちでんしゃ/視覚デザイン研究所
  • でんしゃくるかな?/きくちちき
  • ぐるぐるまわろうぐるぐるでんしゃ/間瀬なおかた
  • しんかんせんでいこう 日本列島北から南へ/間瀬なおかた
  • がたごとなにかな?/正高信男
  • いろんなでんしゃはっしゃしまーす/岡本雄司
  • はしれトロッコれっしゃ/西片拓史★
  • ABCのでんしゃじてん/視覚デザイン研究所★
  • でんしゃでおでかけ/ケッソクヒデキ
  • ふみきりかんかんくん/斎藤洋★
  • 新幹線のたび~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~/コマヤスカン
  • のりかえでんしゃ/もとやすけいじ
  • ふみきりかんかんくん きょうはなんのひ/斎藤洋
  • でんしゃえほん/古川正和
  • せんろをまもる!ドクターイエロー/鎌田歩★
  • しんかんせんなあんだ?/小川真二郎
  • びゅんびゅんはやいはやぶさごう/溝口イタル

2歳

  • しゅっぱつしんこう!/三田村信行
  • くろくんとふしぎなともだち/なかやみわ
  • ぼくのとうきょうえきたんけん/新冬二
  • でんしゃがゴットン/冬野いちこ
  • はしる!新幹線「はやぶさ」/鎌田歩
  • はやぶさくんつぎはー?/yajitama★
  • どこどこ?はやぶさくん/yajitama
  • しあわせのドクターイエロー/溝口イタル
  • こまちちゃんつぎはー?/yajitama
  • とれたんず&でんしゃとことこだいずかん/yajitama
  • はしれはやぶさ!とうほくしんかんせん/横溝英一
  • たどってごらん/accototo★
  • でんしゃはっしゃしまーす/まつおかたかひで
  • びゅんびゅんはやいはやぶさごう/溝口イタル
  • かがやきくんつぎはー?/yajitama
  • 新幹線のたび~金沢から新函館北斗、札幌へ~/コマヤスカン
  • ないしょでんしゃ/薫くみこ★
  • しんかんせんの1にち/溝口イタル
  • はしる!新幹線「のぞみ」/鎌田歩
  • クリスマストレインしゅっぱつ/視覚デザイン研究所★
  • ぎゅうぎゅうでんしゃ/薫くみこ
  • でんしゃでどうぶつえん/丸山誠司★
  • でんしゃすきなのどーれ?/岡本雄司
  • みんなでんしゃ/薫くみこ
  • でんしゃでまなぶにほんちず/「旅と鉄道」編集部
  • せんろはつづくにほんいっしゅう/すずきまもる★
  • Drイーストアイつぎはー?/yajitama
  • さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん/間瀬なおかた
  • しんかんせんのぞみ700だいさくせん/横溝英一
  • おやすみでんしゃ/木戸直子
  • ちんあなごのちんちんでんしゃ/大塚健
  • よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ/シェリー・ダスキー・リンカー
  • でんちゃんとせんちゃん/丸山誠司
  • おおきなでんしゃ/座二郎
  • ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ/工藤ノリコ★
  • おふろでんしゃ/木戸直子
  • のりものどうなってるの?/and EIGHT
  • しゅっぱつ!とっきゅうれっしゃ/おおはらひでき
  • にじいろでんしゃはっしゃしまーす!/間瀬なおかた
  • イナヅマごうがやってきた/小林豊
  • すすめ!じょせつきかんしゃ/峰村勝子
  • でんしゃがいっぱい!/そく・ちょるうぉん
  • カレンダーでんしゃがやってくる!/丸山誠司
  • ぐるぐるまわるやまのてせん/溝口イタル
  • ぼくしんかんせんにのったんだ/わたなべしげお
  • おさるのジョージとっきゅうにのる/M.レイ
  • ペンギンきょうだいれっしゃのたび/工藤ノリコ
  • 新幹線しゅっぱつ!/鎌田歩
  • いちばんでんしゃのうんてんし/たけむらせんじ
  • でんしゃがきた!/石橋真樹子
  • はみがきでんしゃ/木戸直子
  • ガタンゴトン/今泉和希
  • でんしゃからバイバーイ/いしづちひろ
  • ぼくのママはうんてんし/おおともやすお
  • はしる!新幹線「スーパーこまち」/鎌田歩
  • でんしゃとしょかん/深山さくら
  • でんしゃでおぼえる!とけいえほん★

 

思った以上に多かった・・・

どんな本か一言ずつ書きたかったけどちょっと無理(笑)

あいうえお順に並べ替えたかったけどそれもちょっともう無理(笑)

今後も新しく読んだ本はここに追加していこう。

 

ひとまずリストアップできたので達成感。

電車が出てくるおすすめ絵本は別でまとめます!