2歳8ヵ月トイレトレーニング~4日目~ そろそろ1日チャレンジしたい

引き続きお昼寝前までパンツチャレンジ。 4日目も前日と大体同じような感じでした。 自己申告できる、行けば出る、と安定してきたので、結果だけ記録していこう。 結果 ◎(自らトイレに行き成功) 2回 〇(声かけでトイレに行き成功) なし △(トイレに行っ…

2歳8ヵ月トイレトレーニング~3日目~ 順調な気がする

午前中パンツ生活3日目。 7:05 △ 朝はまずオムツにしちゃうみたいで、トイレでは出ない。 本人も「出ないと思う」と。 オムツ→パンツに。 9:30 ◎ 自分から「トイレに行く」と。自己申告もだいぶ慣れてきたみたい。 トイレに座ると「ママお話して」と言われ…

2歳8ヵ月トイレトレーニング~2日目~ ちょっと慣れてきた?

トイトレ2日目は月曜日。 7:05 △ 起きてまずトイレへ。「起きてすぐ出た」とのことで、トイレでは出ず。 オムツからパンツに替える。 7:15 〇 絵本を読んでいたら「ここでやめる」と(絵本のこと)。 ふと見るとパジャマのズボンが少し濡れていて、少し出た…

2歳8ヵ月トイレトレーニング~1日目~

時々トイレに行き座ってみるも一度もトイレで出たことのないまま、トイレトレーニング初日へ。 親もドキドキです。 息子がこの日からやる!と言った日がたまたま日曜日で、夫もいたので2人で前日に心構えを確認。 ・失敗は必ずする!一度もトイレでできてな…

2歳8ヵ月トイレトレーニング~準備編~

現在2歳8ヵ月の息子。 ついにトイレトレーニングを始めました! 1歳後半からトイレを意識し始め、 2歳になった頃に補助便座を購入し、 気が向いたときに座ってみようね~と声をかけること約半年・・・ ま、焦らず本人が乗り気になってからでいいや、親として…

電車が出てくる絵本

今回は絵本記録です。 これまで読んだ絵本の中から、電車が出てくるものをリストアップしてみます。 息子の読んだ年齢別にしましたが、その年齢に適していないものもあると思います。 ★は個人的なおすすめです(息子の反応がよかったのものなど) 0歳 がた…

子育てブログ始めてみます

初めまして。 2歳の男の子を育てている30代ママです。 子育てに関するあれこれ(独り言)を語る場がほしいと思い、ブログを始めてみました。…0歳から思っていて、ようやくです(笑) 自己紹介 私:30代半ば。妊娠少し前に仕事をやめ、現在は専業主婦。 好きな…