2歳8ヵ月トイレトレーニング~2日目~ ちょっと慣れてきた?

トイトレ2日目は月曜日。

 

7:05 △

起きてまずトイレへ。「起きてすぐ出た」とのことで、トイレでは出ず。

オムツからパンツに替える。

 

7:15 〇

絵本を読んでいたら「ここでやめる」と(絵本のこと)。

ふと見るとパジャマのズボンが少し濡れていて、少し出たみたい。床には少しもついていなかったから、出てすぐ我慢したのかな?

「まだ出そう?トイレ行く?」と聞くと「行く」と。すぐにトイレに行き、成功。

パンツを履き替える。

 

8:40 ◎

朝食の後のうんちはいつも自己申告。

トイレでのうんちは初めてだったので力の入れ方が難しいようでなかなか出なかったけど、時間かけてようやく成功!初!!

おしっこも少し。

 

10:40 △

「トイレに行く」と自ら。しばらく座るも出ず、「今は出なさそう」と。

いったんやめる。

 

11:00 △

「また行ってみる」と再び自己申告。やはり出ず、いったんやめる。

 

11:25 ◎

「トイレに行く」と自己申告、ようやく出た!!

ずっとしたい気持ちはあったんだね~3回もよく頑張った。出るかもしれないから行ってみようと何度も思ったことがえらい。すごい。

 

13:15 昼寝前にパンツからオムツへ

ここで2日目のパンツチャレンジは終了。

 

結果

◎(自らトイレに行き成功) 2回

〇(声かけでトイレに行き成功) 1回

△(トイレに行ったが出ない) 3回

×(漏れた) 1回(少し)×

 

なかなか良かったのでは!?

正直、もっと漏らしたりがあるだろうと思ってたので(タオルもたくさん用意していた)びっくり。

2歳8ヵ月ともなると言葉の理解も表出も立派なものだしね。

自分の意思というか自我も立派になっているから、やる気をへし折らないこととネガティブなイメージを植え付けないことが最も大事なんじゃないかと思った、この月齢まできてからのトイトレは。

一度でも「もうやりたくない」と思ったら、きっとしばらくはできなくなるだろう・・・そこを一番気をつけよう。