2歳8ヵ月トイレトレーニング~3日目~ 順調な気がする

午前中パンツ生活3日目。

 

7:05 △

朝はまずオムツにしちゃうみたいで、トイレでは出ない。

本人も「出ないと思う」と。

オムツ→パンツに。

 

9:30 ◎

自分から「トイレに行く」と。自己申告もだいぶ慣れてきたみたい。

トイレに座ると「ママお話して」と言われるので、出るまで旅行で行った場所の話とかを私がしなきゃいけない笑

ちなみに息子のお気に入りは、4月に行った『ディズニーの話』『鉄道博物館の話』今月行った『サファリランドの話』、この3つです。

 

10:40 ○

遊んでいて言動がおとなしくなったので、「うんち?」と聞くと「そう。トイレに行く」と。聞かなくても行けたかもしれない。

おしっこも少し出る。

12:10 ◎

お昼ご飯前に自ら、「出そう!」と立ち上がる。

トイレに座ってから出るまでの時間が前日より短い。

 

13:15 パンツ→オムツ

このあとお昼寝なので、本日のパンツ終了。

 

結果

◎(自らトイレに行き成功) 2回

〇(声かけでトイレに行き成功) 1回

△(トイレに行ったが出ない) 1回

×(漏れた) なし

 

本人はまだオムツの方が安心するみたい。オムツに替えるときにホッとしている様子。部屋着に着替えたみたいな感じなのかな笑

でも土曜日からは1日パンツに挑戦しようと思ってます。

あとパンツで外出も、短時間からやってみたい。