2歳8ヵ月トイレトレーニング~4日目~ そろそろ1日チャレンジしたい

引き続きお昼寝前までパンツチャレンジ。

4日目も前日と大体同じような感じでした。

自己申告できる、行けば出る、と安定してきたので、結果だけ記録していこう。

 

結果

◎(自らトイレに行き成功) 2回

〇(声かけでトイレに行き成功) なし

△(トイレに行ったが出ない) 1回

×(漏れた) なし

 

そろそろ1日パンツ&外出にチャレンジしたい。しかし今週は雨続きなので、外出は来週でもいい。

息子にそろそろ1日パンツにチャレンジしようと思っているけどいつからかいいか聞いて、息子がカレンダーを見て「この日」と選定。

大体何かするときはこのカレンダー作戦にしてるんだけど、自分で決めたことだからか、ちゃんと守ってくれる。2歳にも責任感ってあるんだなぁと感心する。

数日前とか1週間前とか前もって決めてシールとか貼っておくと、カレンダー見るたびに「〇〇はこの日だったな」と自分で意識付けしていってくれるしね。

卒乳(1歳)もおしゃぶり卒業(1歳半)もカレンダー使って「この日でバイバイだよ~」って毎日見せる作戦で、全く苦労せず終えられたのでこの方法本当におすすめです(子の性格にもよるとは思うけど)。

 

そんなわけで、日数にするとトイトレ7日目から、1日パンツに挑戦する予定!