2歳8ヵ月トイレトレーニング~準備編~

現在2歳8ヵ月の息子。

ついにトイレトレーニングを始めました!

 

1歳後半からトイレを意識し始め、

2歳になった頃に補助便座を購入し、

気が向いたときに座ってみようね~と声をかけること約半年・・・

ま、焦らず本人が乗り気になってからでいいや、親としてもオムツのがお出かけとか楽だしね、と思ったり。

 

今始めることになったきっかけとしては、

・4月に予定していた旅行が終わった

・受講中のこどもちゃれんじでしまじろうがトイレを進めていて、本人も気にしている

・気温が高くなってきた(トイトレに向いているといわれている季節)

などなど。

実際には昨日(6/19)からパンツを始めたのですが、今回はそれまでの準備について書きたいと思います!

 

①参考にした本

www.amazon.co.jp

トイトレで有名なこの本を読みました。

でも1歳の頃に読んだので、もう1年近く経っちゃってて・・・ノートにメモしていた内容によると

・トイトレができるようなタイミングかを把握する

・道具を準備する

・プレトイトレを行う(トイレに入ってみる。座ってみる。時間を決めて座る。など)

・トイトレ本番は、あまりお出かけのない週に。

・一度パンツにしたらオムツはお出かけ時も使わない。混乱するので。まずは近場のお出かけで。

・寝るときのみオムツ。

こんな感じで行えば、本番は1週間で終わる!とのこと。

トイトレに完全に集中できる環境、状況でないと難しいやり方だけど、私は専業主婦だし子はヤマハ以外どこにも通っていないし、特に予定もないので私的にはうちには向いているかなと。

これを参考にやっていこうと思いました。

ちなみに私の母にも聞いてみたところ、私も兄も1歳半でオムツ外れたらしく、何も参考になりませんでした!!笑

 

②準備した道具

・補助便座

息子がトイレに興味を持ち始めたタイミング(2歳ちょうどの頃)に購入しました。

www.amazon.co.jp

こちらにしました。

いすみたいな感じで座りやすくて良さそう。またいで座るよりも抵抗がなさそうだったって口コミもあってこれにしました。

息子の希望でピンクに。

別売りでスタンドもあります。

 

・踏み台

足がつくことは大前提なので絶対に必要。

バースデイで1000円位のものを購入しました。

 

・パンツ

上記の本に、上げ下げしやすいように少し大きめがいいと書いてあったので、洋服のサイズは90ですが95のパンツを4枚購入しました。

息子が選んだ新幹線柄。

4枚では足りなさそうなので買い足しが必要かな。

ちなみに私が参考にした本では、トレパンなどは混乱するので使わない方が良いと書いてあったので、今のところ購入していません。

 

他にも

・手を拭くタオル

・掃除用のいらないタオル

・バケツ(汚れた服や下着をつけておく用。オキシ浸けにしてます)

・ご褒美シール

・着脱しやすい服

などを用意しました。

 

③プレ・トイレトレーニン

本格的に始めようと思ったのは、4月に予定していた旅行が終わってから。

「旅行が終わったら、しまじろうみたいにトイレ練習しようねー」と声をかけていました。

5月に入った頃から、朝起きたとき、お風呂に入る前にトイレに座るようにしました。

トイレに行くのはそんなに嫌がらず、特に困ることはなかったんだけど、全っ然出ない!トイレで本当に出ない。

始めは1分も座れなかったので、時間が短いのかと思い、電車のポスターを貼ったり、お話したりしながら過ごしたけど、時間が長くても出ず。

ちなみにおもちゃを持ち込んで遊んだりCDを聞くのも良いと聞いたけど、息子はトイレで遊びたいタイプじゃなかったのでそのやり方はできませんでした。

今日は行かない、と本人が言って座らない日も増え、私もなんとなく、どうせ出ないしな~みたいな気持ちになっちゃって、ただ座るだけの日々が続き。

どうしたら出るのかはわからないまま、1か月位過ぎました。息子もトイレに行くこと自体が目的みたいになってて、自分で「出なかったらしょうがないよね」とか言いながらトイレに行っていました(笑)

 

1回目成功するのがこんなに難しいとは思わず、このままただ座っていても全く進まないのでは?トイレで出る感覚もわからなければ、本人にとってはトイレでする必要性も特にないわけだし・・・思い切ってパンツにしちゃうか?と思い立ちました。

息子に聞いたら、パンツは履いてみたいようで、一緒にカレンダーを見ながら、「この日からやってみよう」と決めました。息子はカレンダーで予定を把握するのが好きなので、カレンダーに記入し、息子が自分でシールも貼りました。

 

そして昨日、6/19からパンツを使い始めてみました!

といってもまだ1度もトイレでできたことないわけだし、本人のストレスになるのも嫌なので、とりあえずお昼寝前までです。

 

次回はその初日の様子を書きたいと思います。