2歳8ヵ月トイレトレーニング~1日目~

時々トイレに行き座ってみるも一度もトイレで出たことのないまま、トイレトレーニング初日へ。

親もドキドキです。

息子がこの日からやる!と言った日がたまたま日曜日で、夫もいたので2人で前日に心構えを確認。

・失敗は必ずする!一度もトイレでできてないんだから漏れて当然

・畳の部屋はなるべく使わない

・失敗しても絶対に否定的な言葉はかけない

・成功したらめちゃめちゃ褒める

ちなみにリビングに敷いていたラグも、息子に説明したうえで前日に撤去しました。

 

6:30 △(トイレに行ったが出ない)

起きてすぐまずはトイレへ。やっぱり出ることはなく、そこでパンツに。

息子が選んだ新幹線パンツ。

息子もなんだか誇らしげな表情で「これはかがやき(新幹線)もいるよ」と。

「出そうなときは教えてね、トイレに行こうね。ママからも時々声かけるね。」

と声かけ。

7:30 ×(部屋内で失敗)

朝ご飯前のひと遊び中。

私「初めてでいつ出るかわからないから、畳の部屋ではあまり遊ばないようにしようね。」

最近あまのじゃくの息子「畳の部屋で遊ぶー」

今は出そうじゃない!と言うので、まぁいいかと畳の部屋でパズルをしていて、息子の動きが止まったと思ったら、出てる!!畳に!笑

慌てて夫を呼んで、私が畳を拭き、夫が息子をお風呂へ。

朝絶対に漏れるだろうと思ったけど、まさか初回が畳とは(笑)

「次は出る前にトイレに行きたいね。出そうって分かったら教えてね。」

「畳は今みたいに掃除が大変だから、なるべくこっちで遊ぼうね」

と説明。以降は朝ご飯のあともリビングで遊んでいました。

 

そこからちょこちょこ声かけ(トイレ行かない?出そうじゃない?など)するも、「出ない」と言い張る息子。

朝ご飯のあとにうんちが出ることが多いのですが、それも「出ない」と。

3時間経っても出る気配なし。我慢してたのかな?

 

11:20 〇!!(トイレでできた)

何度目か分からない「出そうじゃない?」の問いに、「出そう」と言う息子。急いでトイレへ。

おしゃべりしたりしながら待つこと数分。

ぽたぽた、と。ほんと、ぽたぽた程度。

でも私も夫も息子もみんなで大喜び!

そのあとちょろっと出て、もう出ないと言うので終了。

初めての成功に「やったねー!」「かっこいいね!」「さすが!」「新幹線パンツも喜んでるね!」「すごいすごい!」「ママも嬉しい!」と誉め言葉?をかけまくる。

午前中は1回トイレで出たら公園に行こうかと話していたけど、もうお昼前。

でも息子が「これで公園に行けるね!」とはしゃいでるので、用意していたお昼ご飯を夫と一緒に急いでお弁当に。していたら。

なんか息子が静かになったなーと思ったらしい夫が「トイレ行く?」と聞き、息子が「行く」と答えた瞬間、その場でおしっこ。

やっぱりさっきのちょろちょろは、出きってなかったよね~。

夫は「パパがもうちょっと早く声かけたらトイレでできてたねー!」となかなかいい声かけだった。

またシャワーして、オムツに替え、1回成功したことを喜び合いながら公園に行きました。

午後はお昼寝もあるし、以降はずっとオムツにしました。

 

結果

パンツ時間:6:30~11:30頃(5時間)

〇(トイレで出た)1回

×(漏れた)2回

△(トイレに行ったけど出なかった)1回

 

こんな初日でした。

私としては思ったよりうまくいったな~という感想。

2日目へ続く!